もんじゃもんじゃ

もんじゃ焼は食べたことがありません

そのお客さんはお客さん?

こういう仕事をしてるといろんな人がいます。

 

弊社であった出来事ですが、

ヘルパーさんがもう私あそこの仕事辞めてきたから!と電話がありました。話を聞くと、病気が悪化したのはヘルパーのせいだの、ヘルパーなんか頼まんかったら良かっただの、どうせ大した仕事じゃないだの、利用者夫婦に言われて腹たって辞めてきたとの事です。

サ責さんからこんな電話あったよーって聞いた時は正直良くやった!と思ったりしてました。

利用者側からちょっと言うただけでヘルパーが怒って断って来たとクレームみたいな電話があったみたいですが。

 

利用者さん側からそこまで言われるとヘルパーさん継続して派遣も難しいし、ヘルパーさんもタンカきった手前こちらから継続も出来ないですしね。僕の担当じゃなかったから、しゃーないよねーってお話ししてたんですが、話聞いてるとどうも弊社のケアマネっぽいんですよね。

でもまー、そんなこと言われてへーこらヘルパーさん派遣できるわけも無く、訪問介護は表向きはお互いさんで終了する事となりました。

 

終了に当たっての話し合いも、利用者ないし家族からはそんなこと言ったつもりはない(直後の連絡ではこんな事くらいで怒ってヘルパーから断られたと言っていた)、慣れてしまってて甘えが出た、身内みたいなもんやと思ってた、と言われてたみたいですが、サ責さんには経緯はどうあれヘルパーから直接終了などの話をさせた事は申し訳なかったと、そこのみ謝ったみたいです。そう謝る方向で打ち合わせした甲斐がありました。

 

まぁ仕方ないよねーって話をしてたんですが、同僚ケアマネさんがどうもヘルパーさんに、その利用者とご家族がこう言ってたよー、悪気は無かったんだよー、信頼してたからだよーって伝えていたみたいで、ホントにガックリきたんですよね。

 

利用者さん側の人がこのブログ見てたら申し訳ないんですが、こちらとしても全ての人にへーこら仕事をしてる訳じゃ無いんですよ。やっぱりそれなりに勉強したりいろんな想いを持って仕事をしてるんですよね。そら利用者さん側からしたら至らない点もあると思いますし、あんなんに任せられへんって思うこともあると思います。それはそれで全然構わないですし、厳しい目で見ていただくことの重要性もあるとは思うんですよね。

 

ただ、病気になった事を関係ない他人のせいにしたり、イライラのはけ口にしたりするのはどうかと思うのですよ。仕事の都合である程度は許容する事はありますが、その関係性や状況で他人に何を言ってもいいと思うメンタリティの方はお客さんになり得るんでしょうか?

身内みたいなもんやと思ってた、って身内やからボロカスに言うんでしょうか?甘えてただの何とか言われてましたが、結局見下していい存在と認識してたんでしょ?っていうのがこちら側の感想でした。

 

で、その担当ケアマネさん。

一度言われたことをワザワザまたそのヘルパーさんに伝える意味がわからない。フォローのつもりなんでしょうが、誰のフォローなんでしょう。ボロカス言うた後に、甘えてたから、身内みたに思ってたから、って言われてそのケアマネさんはニッコリ許してくれるんでしょうか。絶対許さないね、あの人。

って事はそれは言っちゃいけない事やし、その環境下でフォローすべきはそこに居ない利用者ではなく、目の前にいるヘルパーさんの悔しい想いじゃないの?って思った次第です。

 

ヘルパーさんもベテランさんでそれこそいい大人なので、後でたくさん謝っておきましたし、わかってるって言ってもらえました。

そのケアマネには何も言わないのかって?散々逆恨みされてるので、もう僕には何も言えねーっす。