もんじゃもんじゃ

もんじゃ焼は食べたことがありません

対象者をジャッジしないのは大事

えーっと前回に、ごねてもしょうがないよっていう記事を書いたのですが、その反論を自分でしてみようかと思っての記事です。

対象者をジャッジしない

昔何かの記事で、無料券のある食堂があって、その無料券を使う人は見るからにかわいそうな人ではなく、ふてぶてしい人で、取材スタッフがそのことを店主に意見したところ店主は、でもその人が困ってるかどうかは誰にもわからない、と返したっていう記事と

子ども食堂をしていて、ただ飯食える場所としか認識されずに来るのは親は裕福そうな人ばっかで思ってたのと違うと辞めてしまった人の記事を読んだ記憶があります。

探しきれなくて申し訳ないのですが

上の2つの事でいいとか悪いとか意見を言いたいんじゃなくて、他人の内心はわからないよねってことだと思うんですよ。

内心はわからない

上の例でいうと、ふてぶてしい態度の人は、実はそういうコミュニケーションしか取れない人かもしれないとか、自分の中で折り合いをつけるためにふてぶてしい態度をとっているのかもしれないとか、へりくだる態度をとると自分の中の何かが保てない等等、あるのかもしれないんですよ。

下の例も、母親が高級車に乗っているからと子供は幸せとは限らないとか、自分はいい服着てて子ども食堂に送られる子供の気持ちとか、羽振りの良いふりしてるからって本当に羽振りが良いのかとか、そもそも誰とも一緒にご飯を食べれない環境とか、まぁ考えだしたらきりがないんですよね。

そんな感じで実際のところってわからにと思うんですよね。

素直に助けを求められるのなら

ケアマネとか人とかかわる仕事をしてると、得な性格の人とそんな性格の人がいると思うことがあります。
何が得で損かは主観ですけど、例えば助けを求めることが比較的に簡単にできる人は得な性格と思います。逆に言うと助けを求められない人が結構いてる気がしています。
助けを求められない人っていうのが、上の例のような本当は助けを求めたいけどふてぶてしい態度になる人とかの事で、そんな奴いてないやろと思うかもしれませんが、少なからずいてるんですよ。

助けてほしい場面になればなるほど、ふてぶてしい態度を取ったり、自分の殻に閉じこもったり、他人を遠ざける態度をとる人。もしかしたら試し行動かもしれないのですが、こちらも人間で感情を持っているので良い気がしないことももちろんあります。
中には全部責任をかぶせてこようとする人もいてたりと、現実は大変なのです。

前回の話とつなげてみると

前回の記事は声の大きい人やクレーマーと呼ばれる人の記事でした。
この声の大きい意見やクレームが実は、ヘルプサインじゃないかと思わないことも無いんですよね。もしくは試し行動かもしれないです。

助けてほしい時に、もしその人が過去にひどい目に合ってきた場合は、こいつは本当に信用できるのだろうか、という気持ちになってもおかしくないと思うのですよ。
その気のちの表れとして、クレームとつけたりするとかも考えられるのではないかと。

もしくは、助けてほしいと素直に口にできない状態で、大きな声になってしまったり、行き場のない感情を目の前の人にぶつけてみたり、そんな気持ちの表れの可能性が全くないとは言い切れないと思っています。

じゃあ、言うことを聞けばいいの?

そしたら全部言うことは傾聴して受容したらええのか?ってなるんですけど、全部が全部は僕はできてません。

僕の能力不足かもしれないですけど、全部を聞いて全部をかなえることはできないと思っています。
僕らの時間も有限で、その人に対しての支援として割り振れる時間は限られています。そしてケアマネとしては、実働は基本的にサービス事業所の人たちにお任せすることとなります。
そのサービス事業所で何ができて何ができないかをケアマネが判断するのもおかしな話で、相談や一緒に考えることはできますが、それが介護保険サービスを逸脱することならこちらも断りますし、サービス事業所さんも断ってほしいです。(ケアマネがあかんって言うてた的な逃げじゃなくて、とかいうのは別のお話)

とはいうもののできることはするし、担当制で長期に担当することが多いので、その代弁をすることはあると思います。と、いうより代弁がケアマネの役割の一つじゃないかと思ったりはしています。

お互い時間は有限なのだ

ただ、人間同士なのでどんなに話し合っても分かり合えないこともあります。
結局の結論は前回記事に戻るんですけど、あかんと思ったらケアマネやら担当の変更をするのは悪い手じゃないと思っています。

時間をかけても分かり合えないこともあると思いますし、逆になんとなく分かり合えれば気持ちが穏やかになったりとかもあるのかなと。
あいつは何もわかってないとか、あいつには任せられんってイライラするのは本当に時間の無駄だと思うのでその場合は変更を考えてみてください。

あの人はいい人やけどここだけがどうにかならんかなぁって時は、頑張って変わってもらえる努力をしたり、アプローチをするのも悪くないですが、その場合は相手の問題を自分事として引き受ける(一部でも)覚悟はないと難しいかもしれないです。

相性の良い人に巡り合うのは本当に聞け木田と思いますし、そうじゃないと思い悩むのなら見限って担当変更も手ですよ。

おまけ

一応ですけど、セルフプランというのがあって、利用者さんが自分でケアプランを立てることができるので、そんなこともできるって思ってたら気持ちが少しは楽になるかもしれません。