もんじゃもんじゃ

もんじゃ焼は食べたことがありません

先制攻撃は強い

挨拶の話があって、コミュニケーションは挨拶が大事とか良く言うじゃないですが。

その挨拶も先にする方が気楽なんですよ。長時間喋らない事があったり、長時間喋らなかったら言葉が出てきにくい僕のような人間は、不意に挨拶されると挨拶を常に返せるかはその時コンディション次第になるんですよ。

なので、僕のタイミングで挨拶できる挨拶の先制攻撃が有効だと思うんですよね。

 

で、それと同じような考え方で、ケアマネとかの仕事してると要望を聞いたり不満を聞いたりする時に不意打ちをされるとダメージがある事があると思うんです。

挨拶の話と同じで、こっちから聞いた方が身構えられる分楽ですよって話で、要望やら、不満は先にこちらから質問する方が準備がしやすいんですよね。いっそ不満がどうせあると思って臨むくらいの気持ちでいくのも悪くないと思います。

ある程度の不平不満は燻らせるとどうしても大きくなってしまうんですが、小出し小出しにしていければ、それもまたコミュニケーションになるんですよ。

例えばですが、ちょっと美味しくないものも無理やり我慢させられて食べさせられたらストレスご大きくなるけど、これはおいしいねこれは美味しくないねーって言いながら食べるのは、まぁ美味しくないのは嫌やけど、ある種のコミュニケーションになるんじゃないかと(これは苦しいな、あまり参考にならんっすね)。

ってことで、

先に問いかける事で不満を小出しにしてもらうのもリスク管理と思って対応していただければと思ったりしていて、

何事も先手必勝ですよって事でした。