もんじゃもんじゃ

もんじゃ焼は食べたことがありません

その人らしさって何?

最近同僚がケアマネの更新研修に行ってるので思い出した事を。

 

その人らしさを大事にしましょうっていうのを僕の研修の時にはよく聞いたんですよ。その人らしい生活、その人らしさがでるプラン。

まぁね、言わんとしてる事はふんわりわかるんですが、その人らしさって何ですか?

僕は僕らしさがわかりません。

僕らしい生活をしてるかもわからないし、僕の選ぶ事は僕らしさなんでしょうか?

 

その人らしさってその人の人生のどの部分を切り取るのかはわからないですが、例えば不摂生してたから糖尿病になって医師からも食生活の指導を受けても隠れて好きなもの食べてるのがその人らしさじゃないのかと思ったりするわけですよ。

お金にだらしなくてお金のことでトラブルが絶えない生活もその人らしさなんだと思ったりするわけです。でも、不摂生を維持する事を支援していくことや、金銭トラブルが絶え間無いようにする事を支援するのはいいの?って思うんです。

 

ええ、ええ、わかってますよ。

若い時から旅行が好きで介護を受けても旅行に行く事をモチベーションにリハビリに取り組んだり、運動が日課で今以上に歩行状態が低下しないように散歩を継続していったり、料理が好きなのでヘルパーさんの支援でも全て代行するのではなく共に行う支援から本人の役割の拡大を図りましょう的な支援なんでしょう。

 

人間って本当にそんなキレイなものばっかりなんでしょうか。怠け癖もあって、サボってズルしてって、のも人間じゃないでしょうか。

 

講師の話を真剣に聞きつつそんな事を考えていた更新研修を思い出しました。