もんじゃもんじゃ

もんじゃ焼は食べたことがありません

今のところのストレス対策、令和元年

昨日ストレスが減ったみたいでちょっと作業効率が上がったよーってブログ書いたんですが、実際に何をしてるかを書こうかな、と言う今日の回です。

 

とりあえず、運動と瞑想です。

瞑想は電車の中で座りながらか、立ちながらボディスキャン瞑想をしてます。電車がほぼ座れるので10分くらいしてます。瞑想なんてできねーよって思ってたんですがやってみれば10分くらいならいけました。最初は1分でも辛かったし、今でも電車しか出来ないかもしれないっす。効果はちょっとわかりませんが、寝つきが悪い時は布団で寝ながら瞑想すると多少寝れます。あと、アプリ使って指をスマホカメラに当てて瞑想してます。

運動は散歩をしてます。本当は朝にしたいんですが、朝が弱いもので仕事帰りに一駅歩いてます。調子が良ければ会社から一駅歩いて、自宅の最寄り駅の1つ前から歩いてます。歩行瞑想とか出来たらいいんですが、まだまだ修行が足りません。効果は未知数です。

 

で、他にはメンタルに良いって言うサプリを飲んでます。

オオバクっていう漢方が精神疲労に良いって事で御嶽百草丸を飲んでます。

 

【第2類医薬品】御岳百草丸 4100粒

【第2類医薬品】御岳百草丸 4100粒

 

 

コルチゾールを低下させる働きがあるんだとか。コルチゾールが気になる方はwikiとかで調べてみてください。

これを飲み始めて、ちょっと気分が楽になった気はしました。そんな気になった程度のものです。

 

それから、ロディオラ。

 

[海外直送品] ナウフーズ ロディオラ 500mg 60粒

[海外直送品] ナウフーズ ロディオラ 500mg 60粒

 

 

色々考えたらアイハーブの方が良いのかもしれないですが、購入するならお好きな方で。

毎日じゃ無いですが、たまに飲んでます。

結構効果は感じちゃってます。

上から順番で導入してるので、ロディオラが効いたのか複合的に効いているのかはよくわからないんですよね。個人的に複合的な作用と思ってます。

 

で、結局サプリかよって思われるかも知れないですが、そこは効いちゃったから仕方ないです。ただ、サプリもこのまま効果が継続するとは思って無いので、運動と瞑想を続けていくしか無いよねーって思ってます。

で、出来ればサプリは辞めて運動と瞑想でストレスレスな生活になればと思ってます。