もんじゃもんじゃ

もんじゃ焼は食べたことがありません

卒園式に行ってきた訳なんですが

今週のお題「卒業」

 

前回、子供が保育所を卒園するよ、っていう記事を書いたんですが卒園式を終えてきました。

 

irukawa.hatenablog.com

 

 

涙もろいので大概のことで涙する自身はあるんですが、今回も漏れなく泣いてきました。

 

なんかね、園児がもう泣いてるんですよ。入場から泣いてるんですよ。保育園なので園児が泣くことなんて日常なんですが、一番大きい子たちが泣くのを我慢してるのは見てるとグッときちゃいますね。

で、来賓の挨拶やら園長の挨拶やら色々とあって、「思い出のアルバム」ですよ。いーつのことーだが思い出してごーらん♪ってやつです。

あの歌だけでもアカンのに、間奏で卒園児達が「楽しかった、運動会」みたいに一人一人大声で言うんですよ。何人かの子は涙を堪えながら、泣きながら、泣いて言えない子もいました。その中でも、頑張って泣くのを堪えて言って、言い終えた後に泣いてる子がいて、もうそれでダメでした。その子のお父さんじゃないのに、頑張ったなぁとシミジミしちゃいました。

 

そんなこんなで、演出が至る所にあって感動の卒園式を終えました。

卒園後も今月はホール組というフワフワした立場で預かってもらえるんですけど、子供にしたら保育園に行ってるけど保育園児じゃないちょっと大人の立場みたいで、張り切ってます。

f:id:irukawa:20190327104536j:image

こういうものをもらったんですが、こういうのもグッときます。わかってるよね保育所の先生方は。本当に頭の下がる思いです。