もんじゃもんじゃ

もんじゃ焼は食べたことがありません

電話の音が聞こえない

先日母に電話をしたんですが、俗に言うワン切りをされるんですよね。もちろん用事があっての電話なので何度か電話をかけたんですが、その度にワン切りなんです。

 


その後母に直接何でワン切りするのか尋ねると、通話の音が聞こえない。

電話を取ることは出来るようになったのに通話が出来ない、これならスマホなんて買わんかったら良かった。不良品やわ。と、言いたい放題。

本人は電話機が壊れてると思っているのでアドバイスなんて求めても来ないんですけどね。

なんとなく察しがついてたので、実際に電話をかけてみたんですね、それでこの問題は解決したんですけどね。

 


問題はスマホのスピーカーの位置が分からず、スマホの中央に耳を当てていたんですよ。思い込みですよね。

スマホの端っこを耳に当てるように伝えると解決しやすいけど、電話は耳を覆って会話するってバイアスがかかっているから実際に聞こえる状況を体験してもらわないと理解してくれないんですよね。

 


ってことで、スマホで電話をする時に音が聞こえないって言われたら一度試してみてください。