もんじゃもんじゃ

もんじゃ焼は食べたことがありません

親のスマホ問題

最近は高齢者もスマホを持っています。

ケータイ屋さんで契約させられるのもあるんでしょうが、もともとスマホを持ってた世代も段々と歳が増えてます。僕も歳をとって行っております。

 

スマホを持つ事は良いんですが、やはり使いこなせるか、って問題があるんですよね。

うちの親、まず父が去年スマホにしました。70歳くらいで。約一年経ったんですが、ホントに使えていないんですよね。いや、使えているのかもしれないですが、実家に戻るたびに要らないであろうアプリを消すのが儀式になってます。最初はiPhoneを勧めてたんですが、何故かAndroidを契約してきてました。

個人情報なので、あまり立ち入らないようにしてるんですが、如何わしいモノを見てるんでしょうね。そういや、PCの時もそうやった気がします。

まぁ、いいとして。

 

それで母ですよ。

父の失敗を教訓に、ちゃんとiPhoneにしようと。父のようにいかがわしいサイトを見る可能性は少ないでしょうが、父曰くわからん間にアプリが増えていったとの事なので、僕が使っている限りは勝手にアプリが増えないiPhoneにしようと。

それと母も65近くなので、もう高齢者なのですよ。スマホも使い方がわからないと言っているんです。

なので、スマホ教室に通ってもらおうと思うのです。

で、考えてたら、docomoさんはスマホ教室がdocomoユーザーに限ってはタダなんですよ。もうそんなの、docomoさんしかないじゃないっすか、っていうダイレクトマーケティングですよ。

今週にMNPしてきたので、今後に期待ですね。