もんじゃもんじゃ

もんじゃ焼は食べたことがありません

洗濯機と炊飯器と

利用者さんとご家族とお話ししてて今後困ることとか、昔困ったこととかをよく聞く仕事をしてるんですよ。

それで、簡単なことでも結構皆さん困ることの多いこと、特に男性に多いことを今日は書いてみようかという試みです。

 

目次

 妻が入院した

夫婦で暮らしている方で奥さんが入院した時に困ったって話をよく聞きます。それまでは家事のほとんどを奥さんが行っていて、男性はあまり関与しなかったパターンが結構あります。最近の若い方たちは男性の家事の参加率も多くなっているんでしょうけど、年代的なこともありお話を聞く限りでは参加できなかったと言った印象も受けます。

ちなみに内閣府の夫の家事協力のデータがあったので貼っときますね。

www8.cao.go.jp

本当は年代別の参加率みたいなのが知りたかったんですけど、探しきれなかったので諦めます。これで我慢です。

それで、夫婦で生活してきたけど、急に妻が入院した時に何が困るかって、家事を一切していない夫の場合は家事が困るんですよ。家事っていうのは調理洗濯掃除買い物くらいなんですかね。あとは家計の管理なんかも含まれるんでしょうね。

 

こんなこと言ったら怒られるんでしょうが、これらって人が今の社会で生きていくための基本スキルじゃないのとか思ってしまうんですよね。僕らの言葉でいうとIADLと言うんですけどね。

www.kaigo-town.jp

日常生活を送るために必要な能力と言う事なんですけど、来れなかったら日常生活送れないやんってなったりするんです。

って、ちょっと話がそれたので元に戻します。

 

夫婦で役割分担をして生活を送っていた家庭ほどこういうので困ったりするんですよね。これはどっちかの仕事と言うふうにしていると、当たり前ですが、その人ができない状態になると、生活基盤が崩れてしまうんですよね。介護状態になる前でもどちらかが入院したりすることもあるので、起こりやすい状態なんですよね。

何が困るの?

夫婦付帯暮らしでどちらかに役割を依存している場合に、そのどちらかが入院した場合に困ることを考えていきましょう。自立から軽い介助が必要な方を想定としてます。

収入の問題

どちらかの収入に依存していた場合は収入の心配が発生します。最近では保険もそのことをうたったものもテレビでも流れてます。

調理の問題

 調理ができなかったらご飯が食べられなくなりますが、弁当買ってきたら何とかなるしすべて外食もできますし、配食サービスもあるし、買い物ができたら結構選択肢が広がります。ただ、ある程度の自炊ができた方が経済的ではあるんですよね。レンジが使えてお湯が沸かせればレトルト食品や冷凍食品が食べれるんですよね。ほんと便利な世の中ですよね。手作りには勝てないかもしれないですが、利便性で考えれば色々使えるものはあるんですよね。災害物資にもレトルトとか缶詰とかを用意して置くこともアリとは聞きますしね。

掃除の問題

掃除機が使えるか、整理整頓ができるか、とか掃除に関しては様々な能力が必要です。僕は掃除が苦手です。片付けも苦手です。もっと言えば食器洗いも苦手です。でも、多少掃除しなかっても、多少片付いていなかっても死なないんですよ。

僕らは掃除はしなくても少々の事では死なないと言ってしまいますし、介護保険制度もそうなっている面もあります。同居家族が居れば片付いていなかろうが掃除はの支援はしにくいんです。

洗濯の問題

すごく乱暴に言えば全部着捨ててしまえば問題ないですし、全部クリーニングに出したら問題ないんです。実際のところは値段との相談になるし、あまり現実的な解決方法ではないと思っています。

で、今のところ洗濯機があります。乾燥器もあるところにはあります。あとは洗濯物をたたむ作業と、収納する作業ですかね。洗濯機は洗濯物入れて洗剤入れてボタン押したらいいんですけど、結構の男性の方がこれができないんですよ。いや、僕もそうだったんですけどね。乾燥機がなかったら干したらいいんですけど、干すのもクオリティを求めなければ結構な方ができる印象です、僕は干すのが好きではないですが。

たたむのは気が手な方が多いみたいですが、たためずにそのまま着れば問題ないですし、収納もそのまま着れば問題なかったりします。いや、問題はあるんですけど、一時的な対応としては問題は少ないとします。

買い物の問題

外出できる事と、お金の概念がわかる事、支払い動作ができる事、荷物を持てる事が出来れば大抵は出来ます。ネットスーパーとかもありますが仕事をしてる中ではあまり普及していません。それより生協やテレビや雑誌の通販は利用率が高いです。

支払や金銭管理の問題

銀行でお金を下ろせる人は多いですが、光熱費や家賃、税金の支払いに困ってる人が多いです。銀行引き落としされているならいいんですが、それも落とせなかった場合の振込や納付がわからなかったりしています。銀行に行けば振込がわからないと係員に聞いてる人が毎度のようにおられる事を考えてもらうと納得はしやすいんじゃないかと思います。

支払い関係はわかる人は当たり前ですが、わからない人は全くわからない問題なんです。

 

で、だからどうなの?

タイトルに書いてある通り洗濯機と炊飯器の話がしたかったんですが、思った以上に長くなったので今回はこの辺にします。後半に続く!

 

本当にごめんなさい。