もんじゃもんじゃ

もんじゃ焼は食べたことがありません

糖尿病と痛風ってどんな病気か知ってますか?

糖尿病は生活習慣病っていう認識は多くなってきてるように思います。贅沢するからやで、とかって感覚。
まぁ、原因はさておき、どう言った病気かってのが実際どれくらいの人がご存知なんでしょうか。

僕の母が去年糖尿病になったんですが、病識が本当に無いんですよね。検尿したら糖がでるくらいなもん、おしっこ甘くなる程度なものです。
飲むヨーグルトは身体にいいからそれが原因と言われて看護師さんに喧嘩売った話は別のお話なのです。
まぁ、そんな感じで、それくらいの認識なんですよね。

で、実際に糖尿病とはって事はネットで検索してもらったらいいんですが、ざっくり言うと血管がボロボロになる病気なんですよ。繰り返しますが、糖尿病を知りたければちゃんと検索してくださいね。
血管がボロボロになる事で抹消血管に血が通わなくなって、足や手の指先から壊死したり、視力が低下する病気なんです。ザックリした説明です。

 

痛風も一緒でして。
痛風も足が痛くなる病気ってイメージですよね。
痛風なんですが。
風が当たっても足が痛いとか、起きたら足が骨折したくらい痛いとか、そんな感じの認識なんですよね。それと、プリン体プリン体オフなら大丈夫みたいな。

で、実際どんな病気かと言うと、
代謝障害や内分泌障害で尿酸が体内に蓄積して関節炎を起こす病気で、進行すると関節破壊や心臓障害、腎障害を引き起こすんですって。
これも検索した知識ですが、皆さん気をつけて下さいね。